終活新聞

ブログの記事(147件)

2021.12.07

ご存知ですか?お墓じまい~必要な流れ~

皆様こんにちは。 ご供養コンシェルジュ黒瀬です。 早いもので師走。 お忙しい毎日をお過ごしのことと存じますが どうぞお体崩されませんようご自愛ください。 さて、12月に入ってまだ7日ですが、 「お墓」についてのご相談を4件いただいております。 今回、ご相談くださいました皆様、それ…

続きを見る

2021.11.05

「お墓のことを考えると不安で眠れません」ー86歳女性からのご相談

皆様こんにちは✨ ご供養コンシェルジュ黒瀬です。 昨日は、施設にご入所されているお年寄りから「お墓のご相談がある」とのことで お話を伺ってまいりました。 心に重くのしかかる「お墓」の問題 今回ご相談くださった女性は、 故郷を離れ、現在ご入所されている施設へ越してきてから約10年に…

続きを見る

2021.09.18

改葬時の失敗あるある!!!「遺骨の数は大丈夫?」

皆様こんにちは。 ご供養コンシェルジュ黒瀬です。   本日のブログは、お墓じまいの際にお気をつけていただきたいことについてをご紹介! 改葬書類を役所にご提出前に確認いただきたいこと その①! 改葬も無事に済まれ、いざご遺骨のお引き出しのためにカロートを開けたら・・・ 本…

続きを見る

2021.09.18

オンラインでお寺参り。

皆様こんにちは。 ご供養コンシェルジュ・黒瀬です。 さて、最近50代~60代の方から多く「お墓」に関してのご相談をお受けしております。 特に「コロナ禍で、なかなかお墓参りが難しいため、ご先祖様に申し訳ないから、しっかりと管理していただけるお寺の納骨堂に改葬をしたい」というお声が多…

続きを見る

2021.09.14

チーム葬儀:粉骨の実例報告「チーム」で寄り添い、ご不安が安穏になるお手伝い。

みなさまこんにちは。 今年も残すところあと3か月!! 時間が経つのは早いですね😊   先日、鹿児島教区・鹿児島別院様の取り組みであられる「チーム葬儀」事例報告会に参加させていただきました。 「チーム葬儀」とは   「人が亡くなってから埋葬されるまでの実務には、…

続きを見る

2021.09.03

偲びの気持ちを大切に・・・手元供養ご紹介①「おくぼ」

みなさんこんにちは✨ ご供養コンシェルジュ黒瀬です。 緊急事態宣言やまん延防止措置等で不要・不急の外出自粛要請が継続されている中で、当社に多く寄せられるご相談。 「(住まいから離れたところにある)お墓参りに行けないから、お墓じまいを考えている」 「お墓参りに行けないことが気がかり…

続きを見る

2021.03.16

ご存知ですか?「死後事務委任契約」

「死後事務委任契約」 どのような契約か、みなさまご存知ですか? 「聞いたことはあるけど、どんな内容かわからない」←これは今までの私です💦 本日、妙行寺様で開催された妙行寺文化セミナーで「死後事務委任契約」について貴重なお話を拝聴できる機会をいただきました。 これから時代にまさに必…

続きを見る

2021.02.25

当社の海洋葬~ウイルス感染予防対策~

皆様こんにちは✨ ご供養コンシェルジュ黒瀬です。 本日は海洋葬(チャーター海洋葬) 出航~セレモニーをさせていただきました。 以前も当社にて海洋葬をご用命くださったご依頼主様より、今回は「お墓じまい」に伴って、ご遺骨の新しい納骨先としての海洋葬。 前回ご一緒させていただいてから約…

続きを見る

2021.02.18

~ご遺骨のお預かり方法~「外出を控えたい!」でお悩みの方へ

皆様こんにちは✨ ご供養コンシェルジュ黒瀬です。 コロナウイルスのニュースを聞かない日々が続いていますが、 先日あるお客様から 「新型コロナウイルスの関係で、外出ができなくなっている。粉骨をお願いしたいのだけど、郵便局にご遺骨を持ち込むこともできないです・・・」とのご相談をいただ…

続きを見る

トップページへ戻る。

鹿児島の散骨・供養のお問い合わせ

お気軽にお問合せください

  • 鹿児島の散骨・供養のお問い合わせ
  • mail

    メールでのお問い合わせは info@en1150.co.jp